2010年6月20日日曜日

福女訪問 & 寸劇本番

こんにちは blog担当の 前野 です。
 
6月18日(金)
いよいよ福岡女子大学訪問当日です。
 
その前になぜ私たちが福岡女子大学に訪問するのかを説明します。
私達「香椎まちづくりプロジェクト」(以下=まちぷろ)は香椎商店街の活性化の手段として10月初めに商店街でイベントをしようという計画があります。そのイベントに協力して頂きたいと考えたうえ、香椎商店街に馴染みがあり、お隣の大学ということで福岡女子大学に協力メンバーを募っています。
 
今まではスーツでビシッと決めてプロジェクターを使ってプレゼンを行ってきましたが、うまく話を聞いてもらえなかったという反省点がありました。
そこで今回は寸劇を交えながらイベントを思わせるプレゼンを企画しました。
また3年生の937(キュウサンセブン)にも協力をお願いし、937のオリジナル商品である「逆カレー」の試食会も同時にしてくれるようになりました。

 
ここからは写真に沿って説明します。
 
写真1・2
寸劇の舞台です。聞間先生の提案で舞台袖とプロジェクターを設置しました。
だいぶ見栄えがいいですね。
 
写真3
本日協力してくれた「逆カレー」チームの937です。
 
写真4
いよいよ寸劇がはじまります。
天気がすぐれませんでしたが、福岡女子大学の学生の協力で30名程度集めることができました。
ちなみに写真中央で立っているのは BLOG担当の 前野 です。
 
写真5
寸劇が始まりました!
 
写真6
寸劇の中のミニライブです。
アコースティックギターサークルの後輩が助っ人で出演してくれました。
女子学生を完全に惹きつけていました。アッパレ!
 
写真7・8
助っ人ばかりに頼っていません。
まちぷろメンバー代表のライブ?もありました。
誰かに似ているような気がしますけど・・・・・
この時が間違いなく一番盛り上がりました。
♪GOOD JOB♪ ノブヒコ!
 
このような感じで無事寸劇を終え、最終的には50名程の学生が来てくれたと思います。
 
 
写真9
最後に福岡女子大学の和栗先生にもお褒めのお言葉を頂き、福岡女子大学訪問を終えました。
 
 
この日のだけで興味ある・協力したいという女子大の学生を12名集めることができ、今までで最大の結果を残せました。
 
 
当日の寸劇を作ったメンバー・937・協力してくれた女子大の学生・ライブに出演してくれた学生・そして先生方へ
本当にお疲れ様でした。そしてご協力ありがとうございました。
今回の件でも、まちぷろは「やればできる」という力を改めて実感することができました。
まだまだゴールまで距離がありますが、これから個人個人が責任能力とモチベーションを高め合いさらに活気あるプロジェクトにしたいと思います。
これからもご指導・ご協力お願い致します。
本日はお疲れさまでした。
 
 
これからの予定
・アンケートデータ分析
・女子大協力者への説明会
・いなげや勉強会(7月6日)
・商工連盟へ通行量調査・アンケート調査のプレゼン(7月12日)
 
 
※データ集計終わってない人急げ〜!!!
 
 
 
 
 
 

福岡女子大 訪問 打ち合わせ

こんにちは! BLOG担当の 前野 です。
 
6月16日(水)は福岡女子大で行う寸劇の脚本・配役・準備をしました。
9時〜16時までイーストウィングスで行い
18時〜20時まで学校の会議室で打ち合わせでした。
 
写真1・2
イーストウィングスでの練習風景です。
 
写真3
場所を学校に移しての練習風景です。
金崎先生のアドバイスも加わり
だいぶ脚本も固まってきました。
 
 
はたして18日の本番ではどのようになっているのでしょうか!?
 
 

2010年6月16日水曜日

!!アンケート調査実施!!

毎度おなじみの 前野 です。
 
ついにアンケート調査が行われました。
時間
6月9日(水)、10日(木)、11日(金)
11:00〜17:00
場所
浜男公園(きらきら通りとみゆき通りの間の御幸橋の側)
 
ちなみにブログを担当している 前野 はアンケート担当でもあるのでこの日を楽しみにしていました。
アンケートを担当している班は4人で他に 鶴田 北原 野坂 がいます。彼らの紹介は後日行います。
 
ここからは写真に沿って説明します。
写真1(上から一枚目)
学校の吹奏楽部からパイプ椅子を20脚貸して頂いている写真です。
吹奏楽部の皆さま、ご協力誠にありがとうございます。
 
写真2〜5
アンケートを記入していただく場所のテント作りの風景です。
私達 九州産業大学 経営学部 事業開発コース はこのようなテントやオリジナルののぼり(旗)などイベントにそなえあらゆる備品を用意しています。
 
写真6
アンケート調査の看板です。オシャレにブラックボードでカラフルにPRできています。
この写真にもあるように、アンケートに協力して頂いた方には洗剤の粗品をプレゼントしています。600個限定!
※アンケート調査は終了しました。
 
写真7〜9
アンケート調査を手伝ってくれる学生さんに、アンケートの取り方を説明している風景です。
今回の調査では50名以上の学生さんがお手伝いにきてくださいました。
ご協力ありがとうございました。
学生スタッフは腕に腕章を付けます。
 
写真10〜13(1番下)
アンケート調査中の写真です。
時間帯によっては満席になる時間や、お客さんがまばらな時間もありましたが、目標の600枚を達成しアンケート調査を終えることができました。
 
結果
1日目・・・・・・218枚
2日目・・・・・・237枚
3日目・・・・・・194枚  ※16:00時に打ち切り
     
       計 649枚
 
アンケートに協力して下さったお客さん、学生スタッフ、先生方へ
お疲れさまでした。ご協力本当にありがとうございました。
 
さてさて、アンケートは無事とれたのでこれから集計作業です。
地道に頑張りましょう。
 
 
次回はアンケート班の裏で動いていた福岡女子大学班(=以下、福女班)の活動にピックアップします。
お楽しみに♪
 

アンケート調査準備!!!

こんにちわ! ブログ担当の 前野です。
 
 
まず、前回の通行量調査から抽象的ですが大まかに分かったことは
ž1.意外と人が多いž
2.女性が多い
3.休日も平日も昼間は人が多い ž
4.車の交通量が多い ž
5. 10代は通学のみ
ということです。
 
そして香椎周辺にある競合店も視察しながら仮説を立てました。
 
 
仮説1:昼時はご飯を買いに来るOLが見られたが、近くのコンビニや飲食店に多く流れているのではないか。
仮説2:若い世代の人が魅力に思う商品が少ないのではないか。
    (商店街の商品のミスマッチ)
仮説3:お年寄りの方はバス移動が多いのではないか。
 
以上の仮説を実証するためプラス、私達が10月に計画しているイベントを行うための情報を集めるためにアンケート項目を作成しました。
 
アンケート用紙はA4の用紙4枚にまとめ質問項目は25個でうち1つだけがフリーアンサーとなりその他は選択式となっております。
 
 
次回はいよいよアンケート調査です。
 
※写真はアンケートのコンセプトを考えている風景です。
 
 
 
 

通行量調査!!

こんにちわ、ブログ担当の 前野 です。
ブログと現在の進行状況がズレていますがお許しください。
 
今回は通行量調査ということで
5月12日(水)・15日(土)の08:00〜18:00
香椎駅から商店街(キラキラ通り)までの人の流れを調査しました。
写真にもあるように、時間・性別・年齢・交通手段・方向の項目を設けて調査しました。
現在私達のプロジェクトは12名で活動しており、今回の通行量調査のような人手がいるイベントでは多くの学生に協力を呼びかけます。
今回の調査では30名以上の学生が協力して下さいました。ありがとうございます。
 
天気も良くかなり日焼けもしましたが、とても良いデータがとれました。
次回はこのデータを基に、仮説を立てその仮説を証明するために商店街でアンケート調査を行います。
 
お楽しみに♪

2010年6月13日日曜日

福岡女子大学訪問!

パソコンのメンテナンスのため暫く更新できていませんでした。すみません。
 
今回からこのブログを担当することになりました 前野 です。よろしくお願いします。
前回の更新から1カ月以上期間が開いていますが、我々「香椎まちづくりプロジェクト」は刻々と前に進んでいます。
 
先月の5月6日、そして28日と福岡女子大学に三度訪問してまいりました。
その努力のお陰で女子大の生徒の何人かが協力できるようになりました。
本当にありがとうございます。
 
そして次はいよいよ通行量調査です。