2011年7月26日火曜日

清掃美化チームが動き出しました

今年度の香椎まちづくりプロジェクトは、複数のチームにわかれて活動をするようになっていますが、
そのうちで、香椎のまちの清掃・美化をテーマにしたチームがはやくも動き出しました。

まずは自分たちで香椎のまちにでていって清掃活動をすることから始めようと
7月23日(土)の8:00より香椎駅に集まり、清掃活動を行いました。

ちょうどこの日は香椎地区の方で行っている清掃活動の日とも重なっており、人数も多く、お互いに挨拶を交わしあいながらの清掃でした。そのため、表通りだけでなく、普段気が付かないような通りに落ちているごみまで、一時間以上かけて、かなり拾うことができました。

今後も時間をみつけて、学生たちが香椎駅周辺にでていって清掃を続けていく計画です。

2011年7月23日土曜日

これからの活動を検討しています

これまで、今年度の香椎まちづくりプロジェクトでは、香椎の街や商店街を実際に歩き、他の商店街のことを調べたり、いろいろな方からまちづくりの話を聞いてきました。

ここからはわれわれまちづくりプロジェクトメンバーの番です。
というわけで、一人一人が「魅力的な香椎のまちづくりのために何をすべきか」を考え、発表しました。
その後、方向性が似ているメンバー同士でチームを組み、改めて企画を立てて報告してもらい、全員で検討しはじめています。

メンバーの考えた企画はさまざま。まだまだ企画を練り上げ、長い時間をかけて準備をしていかねばならないものから、すぐにでも取り掛かれることまで出てきています。
まずは、できることから一つ一つとりかかっていこうと思います。



2011年7月4日月曜日

外部講師の方においでいただき、まちづくりのヒントをいただきました―その2

 今回は外部講師として、福岡市経済振興局の方においでいただき、市からみた商店街の実情と、他の商店街の対策についてお話いただきました。

 今回のお話でも、商店街にとって時代背景は昔に比べて決して良いものではなくなっていることを確認できましたが、そうしたなかでも「地域づくり・まちづくり」という観点からみれば、商店街の存在の意義はまだまだ失われていないこともまた確認することができました。そして商店街に対する市の支援の取り組みも知ることができ、非常に有意義な時間をすごすことができました。
 ありがとうございました。

 これからプロジェクトはいよいよ「自分たちに何ができるか」という点から具体的な貢献のためのプランを皆で本格的に考えていく予定です。