2010年7月29日木曜日

7月6日 「株式会社いなげや さんから講師をお招きしての勉強会」

お疲れ様です。一年中ダイエットに励むマエノです。
 
皆様が生きがいにしていると思われる まちぷろBLOG をなかなか更新できず申し訳ありません。
 
 
さて、今回は7月6日「(株)いなげやさんとの勉強会」の記事です。
 
まず、株式会社いなげやとは首都圏を中心に126店舗を展開するスーパーマーケットチェーンです。
 
そこのマーケティングのプロである今野さんをお招きしてイーストウィングスで勉強会を行いました。
今野さんは私達事業開発演習の先生の一人である田中先生のもと上司という関係から今回の勉強会が実現しました。
 
この勉強会の流れは下記の通りです。
 
・今野さんによる商圏調査の極意伝授
・アンケート調査の中間報告(前野)
・調査からみる商店街の強みと弱み
・競合店調査(商店街・ハローデイ・イオン香椎浜)
・イベントのコンセプト決め
 
今回の勉強会で一番重要だったイベントのコンセプトを決められたことが一番大きかったと個人的に思いました。
また今野さんと競合店調査に出掛けた時も、商品・接客・サービス・など全て異なる視点から見ておりとても勉強になりました。
今野さんが話す、一言一句をメモする、まちぷろメンバーも印象的でした。
 
今野さんから頂いたアドバイスを基にアンケート分析を再度見直し、商工連盟の理事会でのプレゼン(7月12日)に備えます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿