2012年5月6日日曜日

博多どんたくのバザー店のお手伝いをしました

5月3日、4日の二日間に、博多どんたく港まつり東区演舞台(香椎公民館そば)のバザー店のボランティアスタッフをしてきました。
 今回のボランティア・スタッフに名乗りをあげてくれたのは、香椎まちづくりプロジェクトと九州産業大学経営学部の事業開発コース、同経営学部の真木ゼミナールの有志です。


 バザー店は、男女共同参画推進会のNPO法人「明日香」のみなさんが企画しているものです。バザー店とはいえど、使っている器材は本格的なものですし、非常に多くのお客さんが来るので体と頭をフル回転して動かねば足手まといになってしまいます。こうした活動から学べることは決して少なくありません。さらに明日香のスタッフのみなさんは香椎の住民でもあり、いろいろな経験を積まれている方ばかりです。二日間のお手伝いを通じて、明日香のみなさんから香椎のまちについていろいろとお話を聞くこともできました。
 明日香のみなさんは、例年10月に行われている人気行事「灯明まつり」も企画・運営されています。こちらのほうについても、香椎まちづくりプロジェクトで積極的に応援していく予定です。




 今回のバザー店の利益は、東日本大震災の復興義捐金として日本赤十字社に寄付されることにもなっているとのことです。今回の活動が香椎のまちから被災地への応援メッセージとして届いてくれればこれほどうれしいことはありませんね。東日本大震災の被災地への応援も、香椎まちづくりプロジェクトの大事な柱にしていこうと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿