2010年10月19日火曜日

第1回料理教室 準備と食材勉強会編

こんにちは、料理は作るよりも食べることに興味があります前野です。
でもこの日ばかりは料理自体にたいへん興味を持ちました。
 
お待たせしました。料理教室本番です。
 
今回は前半と後半に分けて紹介したいと思います。
 
日時: 10月18日(月) 12:30~16:00
場所: 香椎西部ガスショールーム2F
講師: 鬼海 直樹 さん (オリーブのオーナーシェフ)
メニュー:カルボナーラ・秋刀魚のカルパッチョ・ティラミス
参加費: 1000円(材料費・保険代)
 
ここからは写真にそって紹介します。
 
料理教室の準備風景です
ブラックボードにメニューや、ポスターを掲示し場所の目印にしました。
 
�受付&教室内の準備
今回の料理教室はメンバーが質の高いマニュアルを作成してくれたお陰でみんな自分の役割を理解できておりスムーズに準備できました。
 
�キッズルーム
小さなお子様にも対応できるようにプロの保育士さんを呼んで、キッズルームを設けました。
これで小さいお子様連れの参加者も安心して参加頂けます。
 
�受付
受付が完成しました。受付の対応もしっかりできました。
お気づきでしょうが、運営スタッフの学生はスラックスにシャツというシンプルかつ清楚な格好で臨みました。
理由として、清潔感があり、統一感があるからです。
さすがにジャケットは堅苦しすぎるという意見から、全員クールビズの姿です。
 
�はじめの挨拶
学生代表の吉村君の簡単な挨拶とともに、料理教室がはじまりました。
 
�まずは商店街の散策&食材勉強会です。
西部ガスから徒歩3分でみゆき通りにつきます(●^o^●)
 
�ー�勉強中。。。。
今回は商店街の食品関連のお店を回らせていただきました。
どのお店もとても魅力的で、参加者からも
「楽しかった」「スーパーより断然安い」「ためになった」
など多くのお褒めの言葉を頂きました。
ご協力して下さった。
おおやま夢くらぶさん、上陽さん、ふじけんさん
ありがとうございました。
 
ここまでが料理教室の前編です。
 
次回はいよいよ鬼海シェフによる調理のお時間です。
お楽しみに。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿